志鷹美紗さんの CD 紹介 ② – 「 Trio Primavera ~ chapel concert ~ 」

こんばんは。今回のブログは、志鷹美紗さんの CD 紹介シリーズの第2回目です。

前回のブログ では、志鷹美紗さんのデビューアルバム 「 志鷹美紗ピアノ・リサイタル 〜 ダンテを読んで 〜 」について書きましたが、2回目の今回は「 Trio Primavera ~ chapel concert ~ 」について書きたいと思います。

このCDはタイトルの通り、『 トリオ・プリマヴェーラ 』によるチャペルコンサートの模様を収録したもので、2014年7月7日にリリースされました。

『 トリオ・プリマヴェーラ 』 とは 志鷹美紗さん( ピアノ )高橋麻理子さん( チェロ ) 川村伸子さん( ヴァイオリン )によるトリオの名称で、この3人は 2011年にトリオを結成されてから毎年アウトリーチ活動とコンサートを行なっています。今年( 2019年 )は6月から7月にかけて アウトリーチ活動とコンサート を行い、今回も盛況のうちに幕を閉じました。

① 志鷹美紗さんの6/21のブログ( 東京でのコンサート・滋賀でのアウトリーチ活動 )

② 志鷹美紗さんの7/18のブログ( 広島でのアウトリーチ活動・岩手でのコンサート )

『 トリオ・プリマヴェーラ 』 の活動と 志鷹美紗さん、高橋麻理子さん、 川村伸子さんの経歴については このブログ でも以前に書きましたが、大変輝かしい経歴をお持ちの3人がそろって同じステージにいるというのは、なんときらびやかな光景なんでしょう。この3人が トリオを組んで共演されるわけですから、その演奏の魅力たるや想像に難くありません。

前述のとおり 『 トリオ・プリマヴェーラ 』 が 「 Trio Primavera ~ chapel concert ~ 」 をリリースしたのは 2014年7月7日 でしたが、これは志鷹美紗さんにとっては CD2作目となる作品であり、リリースされた時期も志鷹さんご本人のデビューアルバムのリリースからわずか半年後。このことからも、志鷹さんが 『 トリオ・プリマヴェーラ 』 としての音楽活動をどれだけ大切に思っているかがよくわかりますね。

この CD は 2013年7月4日に 日本基督教団 広島流川教会礼拝堂 で行なわれたチャペルコンサートの模様が収録されていて、収録曲は 以下の通りです。

◇ クライスラー

01.中国の太鼓

◇ モーツァルト:ピアノ三重奏曲 作品502 変ロ長調

02.第一楽章

03.第二楽章

04.第三楽章

◇ ガルデル

05.タンゴ ” Por Una Cabeza ”

◇ 岡野 貞一

06.ふるさと

◇ ドビュッシー: ピアノ三重奏曲 ト長調

07.第一楽章

08.第二楽章

09.第三楽章

10.第四楽章

◇ メンデルスゾーン

11. ピアノ三重奏曲 第一番 作品49 第2楽章

以上

僕は 志鷹さんの CD をすべて持っていますが、最初にデビューアルバムを志鷹さんのウェブサイトから購入したあと、この 「 Trio Primavera ~ chapel concert ~ 」 を含む、志鷹さんの残りの CD をすべて( 4種類 )、志鷹さんのリサイタル会場で購入しました。( 2018年9月8日 東京公演/銀座ヤマハホール )

この頃はまだ 『 トリオ・プリマヴェーラ 』 のことをよく知らず、志鷹さんの演奏を少しでも多く聴きたい一心でこの CD も購入したのですが、CD のブックレットで 『 トリオ・プリマヴェーラ 』 についての解説を読み、 『 トリオ・プリマヴェーラ 』 の活動についてもっと知りたくなりました。

また、この CD が教会で収録されたことにも興味を持ちました。教会の静謐で荘厳な雰囲気が好きで、教会音楽もときどき聴いています。

「 Trio Primavera ~ chapel concert ~ 」 を初めて聴いたときは、3つの楽器の艶麗な調和に感銘を受けました。ピアノ三重奏を含め、それまでにもいろいろな重奏を聴いたことがありましたが、この CD を聴いて、それぞれの楽器が互いの楽器の特長と素晴らしさを出しながら同じ曲を共に奏でるという重奏の魅力を強く感じました。

今夜もこの CD を聴きながらこのブログを書いていますが、『 トリオ・プリマヴェーラ 』 の3人による最高の演奏でいろいろな三重奏が聴けるのは幸せなことです。まさに美しい旋律の宝庫。また、05 の 『 タンゴ ” Por Una Cabeza ” 』や 06 の『 ふるさと 』も、何回聴いても飽きません。こういう音楽を聴いていると、心がだんだん豊かになっていきますね。

前述のように、僕は この CD を志鷹さんのリサイタル会場で購入しましたが、志鷹さんのウェブサイト からでも購入できるそうです。

僕はまだ 『 トリオ・プリマヴェーラ 』 のコンサートに行ったことはありませんが、次回かその次のコンサートには行きたいと思っています。

最後に 『 トリオ・プリマヴェーラ 』 の演奏動画を共有して終えたいと思います。

モンティ作曲『 チャルダッシュ 』 @南麻布セントレホール

☆ 志鷹美紗 ピアノリサイタル情報( イープラス )※第1木曜日と第3木曜日の 2:00 ~ 8:00 ( 夜中から朝まで )はイープラスのシステムメンテナンスのため、利用できません。

東京公演:2019年9月23日(月・祝)開演14:00

広島公演:2019年10月12日(土)開演15:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ピアノ愛好家。特に好きな作曲家はベートーヴェン、ショパン、ジョージ・ ウィンストン。ピアニストでは志鷹美紗さんの演奏が一番好きです。田舎暮らし。読書と動物と美術鑑賞も好き。