『 Rusty Nail 』 – X JAPAN

こんにちは。

今日は X JAPAN の 『 Rusty Nail 』を取り上げます。この曲は YOSHIKI さんが 1994年に作詞・作曲した曲で、 X JAPAN の曲の中でも特に人気のある1曲ではないかと思います。

そして 『 Rusty Nail 』 といえば、この映像 ↓ 。これは1997年12月31日に東京ドームで行なわれた X JAPAN の解散ライブ【 THE LAST LIVE ~最後の夜~ 】の映像です。この日のライブは X JAPAN にとってのラストライブであるのと同時に、翌年の5月2日に急逝されたギタリスト HIDE さんにとって最後のステージとなってしまいました。

『 Rusty Nail 』 のライブ映像はいくつかありますが、僕はこのときのライブ映像を視聴することが多いです。特にこのときの HIDEさんのステージパフォーマンスが好きです。奇抜な紫色の髪と真っ赤な衣装とギターがここまで似合うのは HIDEさんぐらいでしょう。

『 Rusty Nail 』 は精神的に疲れていたり昇華させたい感情があるときによく視聴する曲のひとつで、自宅でヘッドフォンをつけて大音量で視聴したり、車であてもなく走りながら聴いたりしています。ちょうど今朝、この曲を聴きたい気分でしたので、さっきまでこのライブ映像を繰り返し視聴していました。

この曲のピアノカバーの演奏映像を投稿している方がいらっしゃいましたので、共有したいと思います。投稿者は guukadoさんです。激しいビート感とサビの部分の迫力がぞんぶんに表現されていて、初めて視聴したときは鳥肌が立ちました。この曲の魅力をピアノでここまで表現できるなんて、すごいです。 X JAPAN のライブ映像と合わせて最近はこちらの演奏映像もよく視聴しています。

※映像開始時から画面( ピアノ ) が揺れます。

この 『 Rusty Nail 』 を含め、YOSHIKI さんは素晴らしい曲をたくさん作っていますが、その中のいくつかの曲をこれからも取り上げていきます。YOSHIKI さんとピアノとの関わりについても今度書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ピアノ愛好家。特に好きな作曲家はベートーヴェン、ショパン、ジョージ・ ウィンストン。ピアニストでは志鷹美紗さんの演奏が一番好きです。田舎暮らし。読書と動物と美術鑑賞も好き。